SSブログ

ルート14歳の誕生日♪♪♪ [わんこの日常]

[かわいい]今日、2020年8月19日はルートの14歳の誕生日[バースデー]

ルート、おめでとう~[黒ハート]

IMG_7416.jpg

今朝も暑かったけど、元気にお散歩しました[るんるん]

IMG_7362.jpg IMG_7363.jpg

今日はレモ電に遭遇[バス] さわやか~

IMG_7352.jpg

永遠にみっちゅのルート[ぴかぴか(新しい)]

今年もこうして誕生日をお祝いできることが出来て、

ママはもう胸がいっぱいです[わーい(嬉しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][わーい(嬉しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][わーい(嬉しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


昨日はメロンちゃんちからプレゼントが届きました[プレゼント]

オヤツにディナーに美味しそうなものがたくさん!

メロンパパさん、メロンママさん、メロンちゃんありがとうございます[犬]

チロルと仲良くいただきま~す[揺れるハート]

IMG_7267.jpg IMG_7289.jpg

先週末はケーキでお祝いしました[バースデー]

IMG_4046.jpg

ルーちゃん、おめでとう~[ハートたち(複数ハート)]

IMG_4067.jpg IMG_4092.jpgIMG_4107.jpg IMG_4124.jpg

夏はやっぱりスイカだね~

IMG_4208.jpg IMG_4222.jpg

今年の夏休みはコロナ自粛や、ありえないような猛暑で

家に引きこもってばかりいたので、せめて美味しいものでも。。。と

じゃじゃん!! ひだぎゅうぅぅ~[レストラン]

IMG_4054.jpg IMG_4270.jpg

岐阜大学に通うようになって知った、岐阜の美味しいもの[手(チョキ)]

ルートの目の輝きが違います[目][ぴかぴか(新しい)]

IMG_4304.jpg 

パパのブログに書いてあるように、ちょこちょこいろいろとありますが

今日も元気で健康に美味しく楽しく仲良く幸せに過ごしています[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3974.jpg IMG_3933.jpg

エアコンの効いた部屋でスヤスヤ~[眠い(睡眠)]

IMG_7385.jpg

最近、仲良くしていたお友達がお空へいったお知らせが続いて

寂しい気持ちになることも多かったけど

こういう穏やかな日がずっと続きますように。。。
6月8日に岐阜大学 甲状腺機能低下症と診断 翌日夜病院から電話あり かかりつけ医でホルモン剤出してもらうようにと 11日夕方からチラーヂン開始 朝晩1.5錠ずつ 2,3日で元気が戻りホッとしたのもつかの間 6・14朝うんちから緩くなり昼過ぎにはドロドロ チラーヂンの副作用というよりいつものパラディアの副作用か?食欲元気あり 夕食後ディアバスター 翌日朝ふらつき このふらつきはパラディア飲みだした直後からちょくちょくあって その時岐阜大学に問い合わせたらパラディアの副作用では聞いたことない 前提疾患?眼振がないか様子をみてほしいといわれ その後も何度もあるけど眼振はなし 1~2分 長い時5分くらい 右に頭を傾けふらふら歩きまわる 触られるのは嫌みたいなので見守るしかない 眼振なし 終わるとけろっとしていてオヤツもご飯も食べるし吐いたりすることもない で、結局なんだか理由がわからなくて今に至る ゆるゆるうんち ドロドロうんち ディアバスター(整腸剤)とプライマー(抗生物質)を様子をみながら飲ませる 24日がんばってもなかなか出ない 薬を飲ませると逆に便秘っぽくなることがあったのでそれかな~なんて思ってた 25日かかりつけ医へ 体重7.4キロ 11日にチラーヂンもらいに行った時が7.8キロだったから2週間で0.4キロ減 甲状腺の問題で増えた体重は戻ったけれど 人に換算したら2週間で3キロくらい体重減ったら身体に負担が大きいよね? 高齢ならなおさら で先生に薬の量が多いんじゃないですかって聞いたら 体も引き締まってきたし顔つきも良くなった 薬が効いているかは1か月飲んでみて血液検査をしないとわからないから このまま薬の量は続行ですって ほんとかなー だいじょうか じゃっかんいやかなり疑惑を抱きながら で、ほかに何かありますか?っていうから うんちが出しづらそうなんですっていったら そうですか~ってへらへら笑うだけ なんだよ~何かありますかっていうから聞いたのに 薄ら笑いじゃ答えになってない その後もうんちゆる ふらつき うんちなかなか出ない ちょこちょこ出す 硬さは戻ってきたけど 出しづらそう ふらつきも増えてきた 週に3回 一日2回以上あったので岐阜大学に電話 やっぱり?だけど理由はわからず もし脳の問題だとしたら麻酔かけて頭のCT撮る方法もある 希望されればやりますが 一時的なものだしその後元気なら様子をみる方がよいのでは 頭のCTだと全身麻酔 それはやりたくない 様子見か~ はぁぁぁ~理由がわからないって困る 原因がわかればいろいろやることも考えられるけど ふらついている時もそんなにつらそうじゃないけど なんか変だな~って思ってる顔してるのを見てるだけってつらい でもルートがつらいんじゃなくて私がつらいだけだからいいか 7月7日チラーヂン1か月後の血液検査 体重7.34また微妙に減ってる・・・ で甲状腺のT4の値が5.4!!! 前回岐阜大学で0.3以下からの5.4! ちなみに5.4て正常値のマックス こんなに急激に増えっちゃっていいのかよー クスリを減らしましょうって言われたけど当たり前だよ このところ抜け毛は多いし 皮膚はガビガビなのもホルモンバランスの乱れなんじゃないの? 皮膚がガビガビなのは膿皮症でしょうだって この時期多いんですよ~薬出しましょか?って ルートは若いころ膿皮症で 薬飲めば治りますよーって出される抗生物質がことごとく合わなくて 他に治療法はないかと病院めぐりをしたり 怪しい?民間療法を試したり むとーはっぷとか琵琶の葉を煮出した汁で拭いたり ニンニク風呂もやったな だから薬はもらいませんでした ふらつきも気になるけど 以前聞いたら何でしょうね~ってへらへら笑うだけ だからもう聞かない また1か月後に血液検査の予約をする このころから右耳の耳垢が増えてきた 夜拭き掃除をするんだけど 右の汚れが多い 12日シャンプーする前に耳洗浄したら 余計ひどくなっちゃったみたいで さかんに首振りするように 13日近所の病院へ この病院は今年2月に開業した新しい病院 暑い時期でなければ歩いても行けなくないくらいの距離で 夫婦ともに獣医師さんでやられているところです かかりつけ医は以前住んでいたところに近くて ルートは最初からお世話になっているんだけど 今の家からは車で30分かかり ここで車で30分なんて近いほうかもしれないけど 車の運転苦手でしかも街中なので交通量も多いしいつもびびりながら運転していたから 近くに病院出来てよかったなーと で副院長先生が腫瘍科の出身でしかも出身大学の近くに子供のころ住んでいたんです だからなんか勝手に親しみ感じちゃって 開業前の内覧会に行った時先生にルートのこと話したら よく頑張っていますね~って言われて なんかもううるってきちゃってうれしかったな そうなの ルート頑張ってるんです って口に出しては言わないけど いろんな病気で頑張ってる子はいっぱいいるし ルートだけじゃない もっと大変な子がいるってわかっているけど でもルーちゃん頑張ってるんだよ~ 放射線治療受けるために初めて岐阜大学に行った時 いろいろ治療の説明を受けて それだけでも頭いっぱいでくらくらしているのに 予後は500日くらいって言われて なんでそんなこと言うのかな~ 500日ってなんだ?どれくらい?なんてあほみたいにぼんやり思ってたな で、それを超えたんだよ~ルーちゃんは すごいよ~っていつも思っていたから 先生の言葉がとても嬉しくて 思わず○○大学に近くに住んでたんですよ~なんて話までしちゃって 内覧会で忙しいだろうに今思えば迷惑だったと思うけど 牛とか馬とか羊とかいましたよね~ よく遊びに行ってました~なんて話にも付き合ってくれて本当にありがとうございました ってことで軽い下痢の時とか チロルのいろいろはこちらで診てもらっています で耳垢多いんですってことで診てもらったら外耳炎 奥のほうがただれてますね~ これは痛みもありそうですよ ルート君は抗生物質あわないって聞いているから点耳薬だしましょう あとは洗浄液はやめてください 表面をふき取る程度にして奥の方はいじらないように 帰宅して夜点耳薬 初めてです 気持ち悪いのかな 首をふってうろうろしています 一日一回夜にやるんだけど その後落ち着かないようにうろうろする まだうんちは出しづらい時があって ちょこちょこ少しづつ 7月19日1週間後の再診 あまりよくなっていない これ以上ひどくなると中耳炎になって大変なことになる ちなみにただれてるって耳の奥が擦り傷みたいになってる感じ 蚊に刺されてかきむしったみたいな で、そこに点耳薬入れると きぃぃぃ~って痛むんだって かきむしったところにキンカン塗るとひぃぃぃ~ってなるもんね やはり抗生物質を飲むのが一番治りが早いので 比較的軽そうなもので様子をみますか?と ダメならすぐやめればいいし あう薬がみつかれば今後も安心だしと思いお願いする 点耳薬と抗生物質でまた1週間後に再診 帰宅して恐る恐る?薬を飲ませて様子をみる つい心配でじっと見てしまうが 私の動揺がルートに伝ってはいけない 私の心配をよそにルートはいつも通り ほーよかった 大丈夫みたい その間もうんち出しづらい なんか心配になってきたので9月に行く予定だった岐阜大学の受診を8月にすることに ちょうどパパが夏休みの間に予約がとれてよかった 岐阜大の先生にうんちのことを話したらかかりつけ医で触診してもらってくださいと言われる んーあまり気が進まないが 不信感 血液検査の予約をとってるのでその時やってもらうことにしよう 26日外耳炎の再診 だいぶ良くなってきてます 今後は抗生物質のみで1週間様子見 他になにか気になることありますかというので うんちが出しづらそうなので来月岐阜大学に行くことにしたって話したら 触診させてくださいと言われお願いする 先生は小柄な女性ですが その指ですら2センチくらいしか入らない 左側に腫れがある 岐阜大でよく診てもらってと言われドキドキする う~ん考えたくないが良くない可能性も?ってことらしい でもこっちの先生のほうが安心する いろいろ話を聞いてくれたり話してくれたり 心の支えです  また一週間後に再診ですが その間チロルの抜歯 当日ルートが食欲なくてビビるがすぐに回復 なんだったんだろ? 梅雨ばてかな その後耳を診てもらったらよくなっています これで治療はいったん終了 ですが外耳炎はぶり返しやすいので気を付けてください この日体重7.18 ひぃぃ~また減ってる 先生もホルモン剤の影響かな~?薬の適量を見極めるのって難しいんですよ あとは肛門内の腫れのことも考えると・・・ってそれ以上は言わないで~ 怖い怖い この時はチロルの喉の奥のしこりの結果待ちだったし心臓に悪い 悪すぎるー 8月8日かかりつけ医で血液検査 T4は4.2 まだ高い そして体重6.96 7キロ切ったー この日はパパが行ったんだけど 先生からどうしますか?って聞かれて 体重減ってますし。。。 じゃ薬減らしましょうかって おい あーもうこれ以上言わない でも翌日家で体重は買ったら7.15 ん?こっちを信じよう。。。8月11日岐阜大学へ 8月に行くのは初めて 先日の血液検査の結果と最近の症状を紙にまとめたものを渡し気になる症状を伝えてルートを預ける 前回6月のCTで何もなかったのに その後急にってことはあまり考えられないけど、と先生 私もそう思う でもうんち細いのってアポクリン腺癌の症状のひとつ 細くなったり平べったくなったり便が出づらくなったり ルートは病気がわかる前はそういう症状が全くなくて 肛門腺が絞れないってことくらいで 年齢のせいかなって思っていて 病院で相談しても 肛門腺絞ってもらっても あれー出ませんねーで終わっちゃって あの時もっと気にして調べたりしていればもっと早く見つけることだ出来て そうしたら手術だけで済んで 放射線治療や抗がん剤治療しなくて そうしたら副作用の下痢になることもなかったかもしれないのになって お友達のハリー君が同じ病気になった話も聞いていたのに 結局他人事で頭にちっとも残っていなかった ルートの病気がわかっていろいろ調べてからようやく思い出した ほんとバカだなー ほんと申し訳ない ホント情けない バカ親だ ごめんルート 本当にごめんなさい なのにルートは二度の手術も頑張ってくれて 放射線治療で突然初めて行った病院に入院させられてもけなげに頑張って でも電話があってルートがご飯食べないって聞いた時は あー入院させるんじゃなかったとものすごく後悔 泣いた 短期間に集中的に治療したほうが効果が高いと聞いて 通院は距離的に難しいので入院させることにしたんだけど さすがのルートも精神的にもつらかったろうな  ドライフードあげてるというから ドライはあまり好きじゃないと伝えたら ちょっと工夫してみますって いい先生だー 大学病院の先生ってベテランの年配の先生なのかなーなんて勝手に思っていたので 初めて会った時はこんなに若い先生なの?大丈夫なのかなって失礼ながら思ってました でもルートのことを思ってすごく大事にしてくれていると感じられて そりゃ先生なんだから当たり前じゃんって思うかもしれないけど かかりつけ医からはそういうことちっとも感じられなかったので この先生についていこうって思いました 中学?高校の時だっけ?忘れちゃったけど浜松に住んでいたことがあるんだそうで 今でも同窓会で浜松に行くんですよー なんて時にはそんな会話もしたりする先生です 岐阜大学も通いなれると余裕が出てきて よく周りを見ているとたいていの先生は若いです で結構ワイルドな感じの先生もいて まぁ見た目で判断するのもいけませんが 担当の先生はほんわかした感じで話しやすく ルートやチロルのことも可愛いですね~ 特にチロルのことはお気に入りのようです チロルも「先生はアタチに気があるわ」というくらいですから あれー書いているうちになんかいろいろ思い出して話が長い で、ルートを預けて迎えの時間までいつもは近くに出かけているんですが 暑い中うろうろするのは危険なので廊下で待っていることに ボケーとしているのは得意なので たいていの人はボケーとする暇がもったいないからスマホをみて何かいろいろしているようですが そんなことしたら目がつぶれてしまいます私の場合 それにルートのことが心配で再発だったらどうしようって どうしようってそうだったらどうしようもないんだけど どんな結果でも受け入れるしかないんだと言い聞かせ ボケーと待つ でもそんなときにとなりの椅子で待っている親子に担当の先生がやってきて 超ハードな話をするんです たぶんワンコで内臓の出血が激しくて意識朦朧状態 輸血するしかないけど輸血するにしてもあわないとそれはそれで危険だそうで 今輸血が適合するかどうか調べている 適合しても実際輸血すると何が起きるかわからない 輸血して数分後に。。。ってこともあった えーなんか超ハードすぎて泣きそうです私が どうしますかって聞かれてていったいどうしたらいいんだろう そんなこと私が聞かれたら泣きたいよー すいません聞きたくないけど聞こえちゃうんです すぐ隣だから ここでこんなハードな話するってやっぱりここは大学病院なんだよなって思ったり なんかドキドキしすぎて気持ち悪くなってきた でもパパがかってきてくれたお弁当を車に行ってしっかり食べた おんさい広場のお弁当美味しんだよー おんさい広場って岐阜のJA農産物直売所でいつも待ち時間によって買い物するのが楽しみ 岐阜農業高校?が作ってるアイスを買って帰りの休憩で食べたりする 最近バニラが売ってないんだよーなぜだー 飛騨牛も切り落としのお徳用があって それで飛騨牛のおいしさを知ったのです 手作りのお弁当が売っていてそれが美味しいのだー 岐阜は米どころなんでしょうか?ごはんがモリモリなんです だから最近はお米玄米を買ってます お米の違いがわかるようなグルメじゃないけど美味しいです ※パンもあります 米粉100パーセントなんですよーちょっと入ってますじゃなくて100 米をおいしみなく使ってるんです 最近小麦粉ひかえているので嬉しい この日はおいなりさんとおかずパック このおかずが美味しくてーヒジキ煮肉じゃがからあげこんにゃく煮煮たまご また食べたい 心配といいながら食欲旺盛ですいません 待合に戻り少ししたら先生がルートを抱っこしてやってきた まだ麻酔から覚めたばかりでぼんやりした顔のルート いつもの診察室でCTの画像が見られないとかでこちらへと案内される いつもは入ったことのない奥の奥の奥の部屋へ案内されて 結果は問題なし はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~よかった 確かに肛門すぐのあたりが狭くなっているけど 悪いものができているわけではない おそらく放射線治療の晩発障害 線維化?治ることはないのでうまく付き合っていくしかない 全くでないわけではないからね。。。


共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。