SSブログ

ルート、エンジェルに。 [わんこの日常]

2006年8月19日に誕生した可愛いキャバリアの男の子は

2006年12月2日にルートと名付けられ、すくすくと成長し


私たちにたくさんの幸せを与えてくれて

2022年7月27日、天使になりました。

その後2日間おうちでゆっくり過ごし

本日、天に昇っていきました[ぴかぴか(新しい)]


ありがとう[黒ハート]


ルートに出会えて、ルートのママになれて

本当に本当に幸せでした[ハートたち(複数ハート)]


[かわいい]ルート家からのおねがい[かわいい]


ルートにメッセージを送りたい方はコメント欄にお願いします。

IMG_3632.jpg

コメント以外のお悔やみ等は辞退させていただきますので

どうぞよろしくお願い致します。




☆今日のおまけ☆

ルートが天使になった姿と最後の様子を載せておきます。

[ぴかぴか(新しい)]天使になったルーちゃん[ぴかぴか(新しい)]
[ハートたち(複数ハート)]大好きなものに囲まれて[ハートたち(複数ハート)]
IMG_3502.jpg
おつかれちゃん[いい気分(温泉)] ゆっくり休んでね[眠い(睡眠)]
こんな風にしてると、本当に寝ているみたいで、もしかしたら急に起きて「ご飯まだ?」って催促されるんじゃないか?なんて思ってしまいますが、今日荼毘に付して、カリカリになったルートの骨を拾ったら、あぁ、本当に天使になっちゃったんだなって、ホッとして安心するような、でも寂しくて体の力が抜けるような、そんな気分です。
今まで可愛い我が子の最後の様子を聞かせてもらったり、ブログで読んだりするたびに、飼い主さんはつらいだろうに。。。すごいな。。。自分にはとてもできない、と思っていました。でもそういう話を聞いていたことで、自分にもいつか訪れるときの心構えになっていた、と気づきました。そして悲しいんだけど、こうして書きだすことで自分の気持ちも整理されるというか。最初に書いたのは眠れない夜に、思いのまま書きなぐってしまったので、うっかり読んじゃった人には申し訳ないというか。恥ずかしくなって取り下げたけど、最後の様子だけもう一度載せます。ルートが頑張ったことを残しておきたいので。
金曜日に病院へ行って血液検査をしたところ、肝臓、膵臓の数値が異常に悪くて、即入院点滴治療となったルート。それから毎日病院へ通い点滴。先生からは非常に危険な状態。いつ容体が急変してもおかしくない状況。覚悟が必要、と言われていました。その間何度か、もしや!?という状況を乗り越え27日の朝を迎えました。
朝はいつも通り起きて朝食ペロリ。なので、この日が最後になるなんて思いもしませんでした。でも後から思い出すと、ルートがいつもと違う動きを。庭に出してしっこをさせて部屋に戻り、病院へ行こうと思ったら、立ち上がるしぐさを。点滴を始めてから、一人で立ち上がることが出来なくなっていたので、おしっこの時も腰を支えたり尻尾を持ってあげていました。さっき、しっこしたのにな~と思いながら立ち上がらせ、尻尾をもって支えたら、部屋の中をぐるぐる歩き回り始めました。お散歩したいのかな!?と私も嬉しくなって、一緒にぐるぐる後をついて歩き、最後はチロルのケージに入って寝てしまいました[眠い(睡眠)]今思えば、この時チロルに最後の挨拶を、ルートの想いを託していたのかもしれません。。。しばらく眠らせていたけど、今日は大事な血液検査なので病院へ。前回なかなか取れなかった採血は、今日も少し時間がかかりましたが最初の足から取れました。良い結果を願ってドキドキワクワクしながら待ちます。。。この間にも、キャリーバッグに寝かせていたルートが起きたい!というので、支えて立たせてあげたら、診察室の中をぐるぐるお散歩。先生がいなかったので、しばらく気が済むまで部屋の中を一緒に歩き回りました。(先生にお礼を言ってたのかな。。。)その後やってきた先生の顔が渋いです。「多少数値が良くなっているところもあるけど、貧血が進んでいる。今日から使おうと思っていたステロイドが使えない。昨日までの抗生剤はこれ以上使えないので、別の抗生剤に変えましょう」とのことで皮下点滴してもらい帰宅。あまり良くなっていないことに落胆。でも家に帰ってからお昼にミルクを飲んで、ちゅーるを一本完食。先生も「かなり難しい状況だけど、食欲があるうちはなんとかできる治療を探したい」と言ってくれたので、とにかく食欲を落とさないように美味しいものいっぱい食べさせよう!と思っていたのですが。。。午後呼吸が少し荒くなり、夕方おしっこで庭に連れて行こうと抱っこしたら、全身だらーんと力が入らない様子。あれ?今までと違う。ほかはぐにゃぐにゃなのに前足だけピンと張ってしまっています。病院へ。。。と思ったけど、いつもやれる治療はやっていると言われているし、痛みがある感じではないので、この状態で連れて行ってもかえってルートにとって負担になりそう。食欲大魔王のルートだから、ご飯をみたら元気になるかも!?なんて思ってすぐにご飯の用意を。でも口に近づけても鼻に近づけても反応がありません。ぐったりして視線もあいません。。。病院に電話して、少しでも水を飲ませたり何か食べさせた方がいいのか聞いたら(こんな状況でも食べたら元気になるって思ってた。。。)、「誤嚥したら危険なのでそのままでいい。おうちで家族とゆっくり過ごしましょう」と言われました。。。もう本当に見守るしかないんだな、と思いました。パパと一緒にルートをナデナデしたり、手を握ったり、大丈夫だよ~と声をかけたり、元気になったら美味しいもの食べようね~あれ食べよう、これ食べようなんて話しかけてルートを励ましました。その後一度小さく痙攣があり、その後息が詰まるような苦しそうなしぐさがあって、その都度あぁ。。。と思ってママは泣いちゃってもうこれで。。。なんて思ったりしたのですが、そのうちちょっと落ち着いてきた?力ないのは変わらないけど、この前病院で寝たきりで呼吸も辛そうだけど頑張ってるワンコに会ったのを思い出して、もしかしてルートって心臓が丈夫だからこんな風に寝たきりになっちゃうけど、それなりに頑張るのかも?(それが幸せかどうかわからないけど、ルートが頑張るなら私はついて行くだけ)そのことをパパに話したら、今夜も乗り越えるかも!今のうちにチロルをしっこさせてくると庭に出ていきました。今日もパパと一緒に冷え冷えの部屋で寝ようね~なんて話しかけていたら、あれ?目つきがおかしい。。。パパに早く来て!と声をかけて、慌てて戻ってきてから、あっという間でした。目を大きく見開いて、口を大きく開けて苦しそう。。。その時さっきまで可愛いピンク色だったベロが真っ白になっていました。あぁぁぁ。。。と思う間もなくさらにお目目が大きく見開いて。驚くことに、こんな時でもルーちゃんて本当に可愛いんです。一生懸命頑張っているルーちゃんがもうびっくりするくらい可愛くていとおしくて。苦しそうなルートをみているのが辛い気持ちと頑張ってるルーちゃんがあまりに可愛い気持ちがごちゃ混ぜで、ルートの手を握って大丈夫だよー大丈夫ーと泣きながら言うことしかできず。パパが心臓に手を当てて、もう動いてないと言われても、何が?としばらく信じられない気持ちでした。
 
ルートは本当に頑張り屋さんで、最後の日はキュンともヒュンともキャンとも一言も鳴かなかったんです。私の勝手な想像ですが、きっと鳴いたりすると私たちが心配するから、本当は痛かったりつらかったりしたのかもしれないけど、ボクは病気じゃなくて、ボクが自分で決めたタイミングでパパとママに見守られてサヨナラするんだって姿を見せてくれたんじゃないかな、と思っています。大きな病気を乗り越えたルートだから、最後は病気じゃなくてピンピンコロリでいきたいね!なんて私たちが話してるのを聞いて健気に頑張ってくれたのかな、と。だからルートは病気に負けたんじゃない!自分の運命を生き抜いて、最後の時は自分で決めたんだ!と信じています。最後は流星のように駆け抜けていったルート。ママは置いてけぼりにされて寂しいよ。。。本当にルーちゃんはよく頑張ったね。とってもとってもいい子だったよ。ありがとう。

コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

鈴木優貴子

ルート君、本当に頑張りましたね。
パパさんママさんの頑張りにも、いつも頭が下がる思いでした。
ルート君のおかげで、ルート家と出会えたこと、感謝してます。
ありがとう!

虹の橋のたもとでは、うちの子をはじめ、いっぱいお友達が待ってるから、安心してね。

ルート君のご冥福をお祈り申し上げます。

パパさん、ママさん、ご自愛くださいね。
by 鈴木優貴子 (2022-08-02 07:36) 

ルートママ

ゆきこ様

ルートに温かい言葉をありがとうございます。
ルートの1歳の誕生日祝いにトリミングデビューしたのが、プチグレインさんでした。あの頃は椅子の下王子でしたね。。。
それからオフ会等に参加するようになり、ルートを通じてたくさんの出会いがありました。イチゴ狩り、楽しかったな~♪
空にはミルクちゃん、じゅのちゃん、たくさんの先輩たちがいるので、ルートもきっと寂しくないだろうと私たちも安心しています。
これからルートの本格的な介護生活が始まるぞ!なんて張り切っていたのに、あっという間に。。。もう少しお世話したかったなと思っています。
by ルートママ (2022-08-02 13:53) 

ハリーママ

ルート君、頑張りましたね。記事を読んで本当に素敵な家族だなって思いました。ハリーも3月にお空に行ってしまいました。ハリーのいない日々は寂しくて寂しくて、面影を探して生活してます。ルート家はチロルちゃんが癒やしてくれるね。ルート君っていえば、いちごとソフトクリームが大好きな食いしん坊!忘れません。ありがとう。
by ハリーママ (2022-08-04 22:34) 

ルートママ

ハリーママさま

ルートにメッセージをありがとうございます。
昨日、イチゴ狩りの写真を見ていて、ハリー君どうしてるかな。。。と思っていました。ハリー君のご冥福をお祈りします。
今頃空で久しぶりの再会を喜んでいるかもしれませんね。オフ会みたいでなんだか羨ましいです。
ルートのいない部屋はガランとして広く感じます。この寂しさもルートがいたからこそ。ルートの置き土産だと思って、ゆっくり味わっています。
by ルートママ (2022-08-05 11:36) 

コリンママ

ルートくん、本当によく頑張りましたね。お疲れさまでした。
今頃は晴れたお空の上でお友達と一緒に楽しく走り回って、美味しいもの食べて過ごしているかしら…コリンにも再会できたかな?

ちょうど先月末から、季節外れだけど我が家のイチゴがまた花をつけ始めました。きっとルートくんが咲かせてくれたに違いないって思ってます。実ったら、我が家のベランダに食べに来てね。
ブログを通じてルートくんご一家とお友達になり、ルートくんのおかげで楽しい思い出が沢山できました。
ルートくん、ありがとう。これからもずっとずっと大好きだよ。いつかまたお空の上でまた会いましょう。

ルートくんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
ママさん、パパさん。どうかご自愛ください。






by コリンママ (2022-08-12 20:35) 

ルートママ

コリンママさま

ルートにメッセージ、ありがとうございます。
コリン君にお空の事情をいろいろと教えてもらいながら、美味しいものを食べたり、走り回っていることでしょう!
また一緒にイチゴ狩りができるなんて、ルートの喜ぶ顔が目に浮かびます♪食べ頃になったらお邪魔しますので、よろしくお願いします。
そうですね、またいつか会えると思うと、寂しさも少し和らぐ気がします。ありがとうございます。

by ルートママ (2022-08-14 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。