SSブログ

ビバ!ヒバ!! [わんこの日常]

ある日のこと。。。部屋のカーペットの上でうごめく黒い物体を発見[目]・・・[がく~(落胆した顔)]ダニ[exclamation&question]
あわててルートの体をチェックしてみると数匹[もうやだ~(悲しい顔)]
即、ニューヨークへ直行[いい気分(温泉)]、翌日病院へ行きました[病院]
ルートはフロントラインが体に合わなくて、虫と一緒に自分もやられちゃうタイプ。
違う成分の薬を試したこともあるのですが、同じく体にあわず・・・[ふらふら]
今回はどうしたらいいのか先生と相談している間、ルートは呑気に診察台の上で・・・[眠い(睡眠)]
結局「薬はすすめられないので、こまめなシャンプーと草むらに近づかないなどの予防策で
のりきるしかないですね・・・」ということでした

普段は虫除け効果のあるアロマオイルを水で薄めて散歩の前にスプレーしているのですが、
ほかに何かいいものないかな~と探していたら、「ひば水」というものを見つけました[exclamation]
CIMG4473.jpg CIMG4475.jpg
「ひば」とは和名ではヒノキアスナロと呼ばれる日本にしかない木で、消臭・抗菌・除菌パワーに
すぐれたヒノキチオールという成分が含まれています。
人間のアトピーの治療や身体のニオイ消しに使うほか、ワンコの虫除けや消臭に使っている
人も多いようで、早速注文[手(チョキ)] 虫除けにお散歩前にスプレーしたり
CIMG4801.jpg CIMG4915.jpg
カイカイ対策にお風呂に入れたりして使っています。 洗い上がりはしっとりサラサラ~[ぴかぴか(新しい)]
CIMG4934.jpg CIMG4938.jpg
ヒノキパワーがルートを守ってくれますように[かわいい]

☆今日のおまけ☆
めずらしく?躍動的なルート[グッド(上向き矢印)]           カメラ目線もバッチリです[カメラ]
CIMG4568.jpg CIMG4598.jpg
コメント(8) 
共通テーマ:ペット

コメント 8

ちびめが

虫と一緒にやられちゃうタイプ・・・
ルート王子って優しいのね!

私もヒノキが守ってくれるように遠くから
祈ってます!!(ー人ー)
by ちびめが (2011-09-26 06:32) 

コリンママ

ヒノキチオール 良い香りですよね
檜がルート君を守ってくれますように私もお祈りしてますよ!!
by コリンママ (2011-09-26 20:09) 

aki

フロントラインダメなんですね!
それは大変だー(T_T)
うちも田舎でお散歩コースは黒い物体の宝庫なので、フロントラインは欠かせません。

ヒノキパワー、ルートくんにきいてくれるといいですね。
がんばって!ルートくん!!
by aki (2011-09-26 21:25) 

ノアママ

きゃ~~ダニさんにやられちゃったのね。。
カイカイでルート君大丈夫かしらん??
ノアはフロントラインは大丈夫だけど、あえて使ってないよ~。
そのかわりニンニクやパセリを食べさせて免疫UPで虫除けしてます♪
あとね。カタンドッグメタルも使ってます。100%ではないみたいけどね☆
薦めてもらったお店のワンはノミもダニも一切着かなくなったみたい。。。
ノアはノミがたまにつくけど・・・(>_<)
ひば水、気になるので今度お会いした時詳しく教えてね♪
遊んでる左のルート君、pumaのロゴみたいに飛んでる~❤

by ノアママ (2011-09-26 22:08) 

ルートママ

ちびめがさま

病院の先生によると、ワンコの中でも1~2%くらい
こういった薬のあわないコがいるそうです。
ルートって意外と?デリケートなんですよね。。。
ちびめがさんが遠くからお祈りしてくれるなんて
うれしいです~これで安心だね、ルート♪ 

ちびめがさん、ありがとぉ~ ルートより
by ルートママ (2011-09-28 14:31) 

ルートママ

コリンママさま

ルートからは森の中にいる様な香りがして癒されます^^
ルートだけでなく、ゴミ箱やら何やらいろんな所に
シュッシュとやってるので、家中ヒノキ臭かも?
コリンママさんもお祈りしてくれて、さらにパワーアップ!!
いや~な虫たちも一目散に逃げていくことでしょう♪

by ルートママ (2011-09-28 14:36) 

ルートママ

akiさま

フロントラインを使った後から、ず~っと寝ぼけたように
ぼ~っとしていて、パパが仕事から帰ってきても
お出迎えしなかったんです。
これはおかしい!?と、すぐにシャンプーしたらいつものルートに♪
我家のお散歩コースもワイルドに草ボーボーなので
草むらをよけて散歩って難しいんですよね。。。
ヒノキパワーにがんばってもらいます!!
by ルートママ (2011-09-28 14:44) 

ルートママ

ノアママさま

できれば薬を使わないで虫除けできた方がいいですよね!
にんにくやパセリ、って自分が苦手な食材なので
なかなか手に取らないのですが、ルートのごはんに
使ってみようかな。
カタンドッグメタルは知りませんでした!!
いろいろあるんですね。。。勉強不足で恥ずかしい。。。
私のほうこそいろいろ教えて欲しいです^^;

涼しくなってきたので、久しぶりにルートを走らせてみました!
ホント、pumaのロゴっぽ~い^^
by ルートママ (2011-09-28 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。