SSブログ

ルート16歳!? おめでとう♪♪♪ [わんこの日常]

ルートは天使になっちゃったけど。。。

今日はルートの16歳の誕生日

[ぴかぴか(新しい)][るんるん][黒ハート] おめでとう~~~ [揺れるハート][プレゼント][ハートたち(複数ハート)]

IMG_6330.jpg 

ぐらんまにえさんの、バースデープレートとバナナケーキ[バースデー]

先月のチロルの誕生日がちょっとバタバタだったので

ルート16歳、チロル11歳の合同パーティーです[かわいい]

ケーキもクッキーも美味しかったようで、クッキーは半分近く食べちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

(ケーキは人も食べられるので私たちも。。。美味しかったです[レストラン]

IMG_6405.jpg IMG_6443.jpg

ルートのお下がりを待つチロル。。。[ふらふら]

IMG_4031.jpg

チロルは特に変わった様子もなく元気です[手(チョキ)]

いつもと変わらず、私たちを笑わせてくれます[わーい(嬉しい顔)]


今後ものんびりマイペースですが

よろしくお願いします。





































































ルートが15歳を過ぎてから、19日をルーちゃんデーとしてお祝いしてきましたが、これからは27日をルーちゃんエンジェルバースデーとしてお祝いすることにしました。ルーちゃんおめでとう~♪天使になったルーちゃんを見たいよ。でも、なんかこれに便乗して美味しいも食べる気満々じゃない?って、まぁそれも事実だから仕方ない。ルートも美味しいもの食べられるなら許してくれるでしょう!今日は記念すべき1回目!飛騨牛でお祝いです!写真ない。。。美味しくて撮るの忘れた?でも。。。もう1か月たったのか。。。なんかもう3年くらいたったような気がする。最初は心も体もスカスカで何をしてもふわふわしているような感覚だったけど、だいぶ慣れてきた。ルートっていい子なんだけど、ものすごく手のかかる子で、何がそんなに手がかかるのかって説明しても、細かすぎて伝わらないモノマネみたいになかなかわかってもらえないので割愛しますが、今までルートとチロルにかかわっていた時間の4分の3くらいがなくなってしまって調子が狂いっぱなしでした。これしなきゃ!・・・あ、もうしなくていいんだってことばかりでなんかむなしかった。チロルって手がかからないっていうか、これが普通なのかな?ルートはちょっと特別っていうか。本当に手のかかる子だった。だから余計に思い入れも強くなるというか。。。よく、いなくなっても近くにいる、そばにいるのを感じるって人もいるようですが、ママはバカなのかあほなのか鈍感なのか、感じません。わかんない。でもあんまり寂しくないのは近くにいるからかもしれません。そう思うことにします。数年前お盆の時期に実家に帰った時、その前に亡くなったマルちんが会いに来てくれたのをはっきり感じたことがあるので、そんな風にルーちゃんもママに会いに来てくれたらいいな、って思ってます。そんなに寂しくないのはチロルのおかげでもあります。かなりあります。相当あります。チロルがいるおかげで、どれだけ救われているか。

IMG_4084.jpg IMG_4156.jpg

ありがとう。チロルがいなくなった時のことを考えると。。。。考えたくない。考えたくないけど、チロルが幸せに過ごせるよう考えるだけだ。病院の先生も言われたけど、ルートはちょっと特別というか癌にはなっちゃったけど体が丈夫なところがあったけど、チロルちゃんが同じだと思ってはダメですよって。ルートは最後の最後まで心臓に雑音がなくて、でもチロルは昨年あたりから少し雑音が感じられるようになって、これから何かあった時ルートみたいに簡単に手術します、とか治療しますって考えられないんだよなーって。ルートがあれだけ治療を受けられたのは心臓に問題がなかったからなんだよね。麻酔をかけることに何のためらいもなかった。チロルが幸せに過ごせるように、できることはやる。チロルは何も変わらないようで、何も感じてないってことはないと思う。特に仲良しって感じではなかったけど、今までルートのご飯を虎視眈々と狙ったり、ソフトクリームを奪い合ったりといった刺激がなくなってしまって、何か物足りない日々をおくっているのかも。。。これはまずい!!と思って、以前ルートに買ってあげたドッグスマートを引っ張り出してきたけど、んー興味なし?ルートも興味ナッシングだったな。。。。オヤツのある場所がわかってもうまく取り出せない?ベロのせいか?

IMG_4173.jpg

そうだ、ノーズワークマットってあったな!と思って調べたら、ありますあります。。。ん?でもこれって作れんじゃね?と思って、自分に刺激を与えるためにも手作りすることにしました。作り方を調べたらいろいろ出てくるけど、大抵フエルトで作ってある。簡単そうだけど、んーなんかやだな。たぶんよだれでべちょべちょになりそうだから洗いたい。フエルトだとなんかヨレヨレになっちゃいそう。なので布で作ることにしました。ちょっとウキウキ。ママの脳トレにもなるね。で、作りました!頑張って1日でできたよ。でも肩と首はがちがち、目はショボショボでほとんど見えなくなったけどね。

IMG_4179.jpg IMG_4178.jpg

だけど、反応うす~~~~~~~~。まぁなんとなく想像してたけど。チロルは今まですんなりもらえていたオヤツがすぐに食べられなくて、不満顔。そりゃそうだ。わかるよ~わかる。でもさ、チロルの狩猟本能を研ぎ澄ましてほしいんだよ~。まぁ始めたばかりなので、毎日やれば面白くなってくるかも!?って期待してます。ルーちゃんも応援してね!


共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。